
こんにちは 住まいの西方です                    西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人   

斎藤さんだぞ 名字

夕食後何気なくTVを見ていると、名字についての番組が始まりました。

 初回は斎藤さま。

斎の字だけで

 

ちなみに私の名字は

【全国順位】 2,543位
【全国人数】 およそ5,600人

だそうです

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

フローリング 東洋テックス ダイヤモンドフロア


今回も東洋テックスダイヤモンドフロアです

主張しすぎず、穏やかな印象を与えるメイプル柄を採用。
ほど良い光沢感で5寸幅の広々とした空間を表現します。


f:id:katoributa-sn:20170405233612j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

青竹踏みをつくってみた

仕事が終わってから、

先日お客様が採ってきて私が加工した竹の端材を利用して青竹踏みをつくってみました…といっても切って割って少し削っただけですがf(^_^;

磨いたらつやつやになりました(*´ω`*)

青竹踏みの効果

  1.  足の血行が良くなり疲れやむくみが解消する
  2. 冷え性が改善する
  3. 足ツボマッサージにより体質を改善する
  4. 脂肪がつきにくい身体になる
  5. 腰痛の改善に繋がる

いろんな効果があるんですね

さっそく使ってみると…超気持ちいい‼

これで私も健康優良児(爺)まっしぐらです(?)∠(*´ω`*)/
f:id:katoributa-sn:20170404205558j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

大工あるある

現場で箸をつくる     材料 杉の胴縁

 

家に箸を忘れました…(´ω`)


f:id:katoributa-sn:20170403204717j:image

 

 

今日は雷が激しいです(((´ω`)))

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

桜の名所 庄瀬は まだ 消防団の会合

 死にたいくらいに憧れた花の都 "大東京"では桜が満開だそうですが(*´ω`*)

桜の名所 庄瀬はまだまだです(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170402215156j:image

夜、消防団の会合がありました。団員が入れ替わり、新しい方が数名入団してくれました。消防団が敬遠される中入団して下さり、大変ありがたく思っています。正直なところ大変な事も多いですが、地域防災の要として重要な役割を担っておりますのでどんどん若い方が入団して入れ替わっていけば、防災意識も高まり地域の活性化につながるのではないかと思います❗…が難しい問題ですねf(^_^;

階段の手摺 マキタ インパクトドライバTD123DRJXY タイヤ交換

親方と階段の手摺を取り付けに行きました。

突然の事でインパクトドライバを現場に置いてきたので、久しぶりに大工になって一番最初に買ったインパクトドライバを引きずり出してみました。

マキタ 充電式インパクトドライバ TD123DRJXY

当時はスライドバッテリーでライト付、山吹色で最先端だったのですがf(^_^;

バッテリーが最初の充電で充電不可になり交換してもらった思い出が…(^_^;)

お気に入りでしたがバッテリーがひとつ逝ってしまい残念ながらお蔵入りしました(´ω`)

 
f:id:katoributa-sn:20170402084923j:image

 

 

 階段手すりの取り付け位置

階段の段鼻(だんばな)から垂直高さ750ミリ前後、降りる時に利き手側になるようにするのが標準的ですが、お客様の好みにあわせて使いやすい位置に取り付けます。

朝日ウッドテック 手すり

【特長】
◆手すり用のタモの集成材を使用した丸棒です。
◆お部屋、階段などに合うシンプルなクリア塗装の手摺用丸棒です。
蓄光材入り、デコボコがついているディンプル加工なので滑りにくく、夜間も安心です。

 

f:id:katoributa-sn:20170401213653j:image

10時過ぎから春の風物詩タイヤ交換

ナットの緩締、空気圧のチェックをするのにコンプレッサが大活躍です。

外したタイヤは挟まった石を取り、洗って片付けます。

とりあえず4台交換しました(*´ω`*)

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

京都御所のお土産 伊藤若沖 群鶏図 クリアファイル

お土産のあまりをもらいました(笑)

若冲の絵は迫力がありますね(*´ω`*)

f:id:katoributa-sn:20170402212859j:plain

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村