
こんにちは 住まいの西方です                    西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人   

庇をつくる 作業服を選ぶ

こちらに庇をつくります

良い天気でしたので仕事も捗りました(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170313212234j:image

 

私にとって作業服はほぼ毎日着る衣料です。

 お店にはいろいろな物が並んでいます。サイズ、デザイン、価格どれも重要ですが、特にズボンのファスナーだけは良く確認して購入するようにしています。

ズボンは1000円ほどの安い物を買い着用していると、いつの間にかファスナーが自動的に全開になってしまうのです。

これでは変質者です…死活問題です(´ω`)

どちらもファスナーのトップブランドYKKなのですが、コストの問題でズボンのファスナーには似つかわしくないファスナーを使用しているのかもしれません(´ω`)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

にいがた酒の陣に行ってみた

カルディでワインとコーヒー豆を買い

 

 にいがた酒の陣に行ってみました(*´ω`*)

車なので飲めませんがf(^_^;

最初に来たのは新潟清酒達人検定の受験でした。

新潟県内の酒蔵85蔵が

○時間待ちで、朱鷺メッセの外まで長蛇の列ができるほどの人気の祭典です。

午後3時頃なので並ばずに入る事ができましたが、まだたくさんの人でにぎわっていました。これだけ多くの酔っぱらいが一堂に会すると圧巻です(笑)新潟の日本酒への愛を感じました(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170312193035j:image

越の白鳥、山間で有名な新潟第一酒造のお酒セット(辛口にごり酒、本仕込み本醸造、おっぱい風呂白川屋生貯蔵酒)と小山酒造店の小さな蔵の手づくりの味 本醸造 越後自慢を購入しました


f:id:katoributa-sn:20170316002942j:image

朱鷺メッセ31階のベフコばかうけ展望室より

日本海
f:id:katoributa-sn:20170312193047j:image

天気が良いので佐渡島が見えました
f:id:katoributa-sn:20170312193055j:image

信濃川 萬代橋 朱鷺メッセ
f:id:katoributa-sn:20170312193104j:image



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

東日本大震災から六年 キッチン組み立て 佐渡の酒北雪

東日本大震災から六年

福島県の隣県といっても距離にするとかなり離れたところですが、あの時の衝撃は

 

キッチン組み立て

 打ち合わせに来る方は巾木を先に取り付けてもいいですよと言うのですが、組み立てる方からすると巾木が先に取り付けてあると仕事がしづらいようです。可能であれば組み立ての進行具合に合わせて取り付けした方がきれいに納まると思います(*´ω`*)

 打ち合わせに来る方と組み立てる方の意見が違う事が多々あります。組み立てる方の意見に従う方が上手くいく事が多いですが…難しいですねf(^_^;

 お客様がキッチンが出来ていく様子をうれしそうに見ておられましたので良かったです(*´ω`*)

f:id:katoributa-sn:20170311200924j:image

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

今日明日は新潟酒の陣です

 佐渡の酒 北雪

北雪 金星

お燗でも冷でもお楽しみ頂けます

キレ良く、飲み飽きしないすっきりとした辛口。
お燗から冷酒まで幅広く、どんな料理とも合う最高の食中酒です。

スローフードジャパン
「燗酒コンテスト2012」
お値打ち燗酒「熱燗」部門 金賞受賞
「燗酒コンテスト2013」
お値打ち燗酒「ぬる燗」部門 最高金賞受賞


f:id:katoributa-sn:20170312065222j:image

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

束を詰めて鴨居を上げる 建具調整

建具の調整です

before

画像ではわかり辛いですが鴨居が中央で五分(15㎜)ほど下がってしまっています(´ω`)

これでは建具は動きません(^_^;)

親方が小屋裏に入り束を詰めて、下で私が鴨居ジャッキで上げました。
f:id:katoributa-sn:20170310212050j:image

after

ほんの僅かに中央が高くなるようにします。

下がった鴨居にあわせて無理矢理建具を調整してあったため、鴨居を上げたら建具が外れてしまいましたf(^_^;

仕方ないので建具の上端に足しました。
f:id:katoributa-sn:20170310212100j:image

その他の建具も悪いところを調整しました。

動きも大変良くなり、お客様も喜んでおられ良かったです(*´ω`*)

 

この和室二部屋共に格天井で、廻り縁、長押の仕口はつばくろ(袋留め)になっているようで、手の込んだ造りになっています   さすが宮大工(*´ω`*)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

ケーシング 廻り縁取り付け 神沢鉄工 ベルトサンダー10 スピードコントローラー

ケーシングと廻り縁を取り付けました。今回は杉の無垢材です。この後塗装屋さんから塗装してもらいます

新築と違ってリフォームは建物も変化していますので、建物に合わせてきれいに納まるように加減しながら取り付けます(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170309221052j:image

神沢鉄工 ベルトサンダー10 スピードコントローラー

随分昔に購入したのですが、ベルトサンダーは使用する機会がなく、本日初めて使ってみましたf(^_^;

なかなか便利かもしれません(*´ω`*)

ディスクグラインダーがベルトサンダーに早変わり!

お手持ちのディスクグラインダーに取付けると、
ベルトサンダーとして使用できる便利なアタッチメントです。
グラインダーでは困難な狭い場所や奥まった場所の研磨に最適です。

別売の 弊社スピードコントローラーで電動工具の回転数を自由に調節することができます


f:id:katoributa-sn:20170310225545j:image
f:id:katoributa-sn:20170310225600j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

ボード張り 丸ノコのネジ 新潟精機 さしがね快段目盛

昨日に引き続き、雪で寒いです(((´ω`)))

 ボード張り終えました。

マキタの丸ノコの角度を固定する後ろ側のネジを紛失したので、佐藤工具さんから取り寄せてもらいました。前のネジは締めるのですが、後ろのネジは締め忘れる事があり、いつの間にかゆるんでいる事が多々あります。紛失したのはこれで二回目です(´ω`)

佐藤さんは大工道具を移動販売させている方で、30年程前から定期的に作業場もしくは現場に巡回してきてくれています。木工機械に明るく、電話1本で販売、修理、研磨、目立て等に対応してくれるので大変ありがたいです。ですので、私は一度も店舗に行ったことがありません(笑)

 

 曲尺 さしがね シルバー曲尺 黄龍 1尺6寸 快段 両同目 SDD-16SKD【快段目盛**かいだんめもり**】新潟精機

さしがねも取り寄せてもらいました。造作用に裏目なしです。段差型目盛になっていて見やすそうです。画期的ですね

近頃は裏目付きのさしがねはあまり需要がないのか、倒産品を扱うお店などで破格で販売されているのを見かけます。

安いとつい買ってしまうのでさしがねだらけです…f(^_^;

 

階段をかけ登るような目盛が見やすい。

■特長
・目盛が見やすい快段目盛
・昔ながらの圧延製法でしなやか
 圧延製法とは、材料を繰り返しローラーで圧力をかけて延ばして、仕上げる製法です。
 圧力をかけることで粘りが出て弾力性に富み、折れにくい製品が仕上がります。


■仕様
・材質:ステンレス
・呼び寸法:1尺6寸
・タイプ:同厚
・目盛仕様:表裏:尺相当目盛
・サイズ:長手515×妻手260×幅15×厚さ1.3mm
・質量:95g


f:id:katoributa-sn:20170308193120j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

窓枠取り付け ハイクリンボード コンパネ張り 再び雪が積もる

サッシは既存の物がまだ新しいので再利用しました。つばが付いていない仕様で既製品の窓枠は取り付けられないので、メルクシパインの集成材を取り付けました(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170307194115j:image

日中に雪が降り始めて、あっという間に一面白くなりました(´ω`)こんなに積もるとは思いませんでした(*_*)
f:id:katoributa-sn:20170307194127j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村