
こんにちは 住まいの西方です                    西方建築

新潟市南区庄瀬地区で大工と米作りをしています。一級建築大工技能士 二級建築士 新潟清酒達人検定 銅の達人   

壁下地 高性能グラスウール プラスターボード張り かたもち

壁下地をつくりました。リフォームの場合、柱が傾いていたり反っていたりする事が多々あります。家具を置いたりすると不具合が生じる事もあるので、可能な限り加減して真っ直ぐ垂直に近づけるようにしています。

高性能グラスウール  アクリア

アクリアで安心・快適な住環境を。
そして省エネ
-アクリアで断熱 3つの特徴-

省エネ

夏も冬も快適(断熱性能)
省エネ
健康で快適

ノンホルムアルデヒド
防音
防湿
安心

不燃
対シロアリ
耐久性

高性能グラスウールは性能の良さもさることながら、昔のグラスウールのように施工時にチクチクしないのでありがたいです(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170306213025j:image

 

] にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

かたもち

新潟の郷土菓子で、かたく乾燥させた餅菓子です。

揚げたり焼いたりしていただきます。

家によってつくり方や味が違います。

(赤)は大豆が入っていて歯ごたえがあり塩味で素朴な味わいですが、(緑)はサクサクとした軽い食感で甘めです。今ではつくる家もあまりないと思われます(´ω`)
f:id:katoributa-sn:20170306211525j:image

 このように干します(*´ω`*)写真が横になっていますが…
f:id:katoributa-sn:20170306211755j:image



 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村

ジュンク堂書店オリジナルトートバッグ 職人の近代 道具鍛治千代鶴是秀の変容 土田昇

 

ジュンク堂書店新潟店 開店10周年記念キャンペーンということで、オリジナルトートバッグをいただきました。
f:id:katoributa-sn:20170305225803j:image

職人の近代 道具鍛治千代鶴是秀の変容 土田昇

このような専門的な本は大型書店でないとなかなか扱っていないと思います

f:id:katoributa-sn:20170305231055j:image

 

言ってはいけない

f:id:katoributa-sn:20170306221750j:image

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟(市)情報へ
にほんブログ村

床下点検口を取り付ける かつぼ屋 いちご大福

床下に入る時は、和室の荒床を剥がして入る事もあるのですが、基礎が繋がっていて和室から台所に行けないので床下点検口を設置しました。

設置する位置は、上がると多少違和感がありますので頻繁に歩かないところ、棚等置かないところ、あまり目立たないところ等々…で大引にかからないところです。大引があると中に入れませんので…(´ω`)

ハウスメーカーは、設計段階で床下点検口の位置を変更(カスタマイズ)するのに3万円かかるそうです。正直驚きましたが、いろいろ事情があるのだと思います(´ω`)

f:id:katoributa-sn:20170304210731j:image

フローリングは東洋テックスのダイヤモンドフロア

今回初めて1本溝を張りました。2本溝や3本溝とまた違った雰囲気になりますね(*´ω`*)

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

三条市のかつぼ屋さんのいちご大福

創業100年超の和菓子店です。

いちごが白あんと求肥でやさしく包まれ、甘さ控えめで上品な味わいです。

ごちそうさまでした(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170304210737j:image

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

床張り 入隅カッター

フローリングを張り始めました。

入隅カッターで既存の敷居を作里ます。文字通り入隅まで作里る事ができるので本当に便利な工具です(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170303201608j:image

矩手に敷居がありますが高さが違うので、高い方は内丸鉋(悦英)で面取り、鉋で削れない隅は鑿(国慶)で取りました。内丸鉋はあまり使う機会がないのですが、あると便利ですね(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170303201617j:image

れいに納まりました(*´ω`*)

つやつや(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170303201622j:image


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

雨漏り … 屋根修理

サッシを取り付け、外まわりの仕事をしました。

 

雨漏りしていたところを屋根屋さんから修理してもらいました。

瓦を剥がして、鼻先の傷んだ化粧ベニヤを杉板に張り替え、瓦を葺き直しました。

他にも不具合がないか点検して直していってくれました。

いつも丁寧な仕事に脱帽です(*´ω`*)

お客様も大変喜んでおられました。

ありがとうございました(*´ω`*)
f:id:katoributa-sn:20170302212014j:image

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

庄瀬地域生活センター 庄瀬地域の茶の間を作ろう!

設計士の方が採寸に来られるとの事で、私もお邪魔しました(*´ω`*)

私は何もしなかったので本当に邪魔するだけでしたf(^_^;

まちづくりや芸術祭等でとても活躍されている方です。 どんな茶の間になるのでしょうか?楽しみです(*´ω`*)

f:id:katoributa-sn:20170301211234j:image

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

氷張る 天井 花火!?

今朝は天気が良かったのですが寒くて、池に氷が張っていました
f:id:katoributa-sn:20170228221932j:image

今日は天井の続き

グラスウール100㎜16kを施工してプラスターボードを張りました。以前は断熱材が入ってなかったので、断熱性能が向上します(*´ω`*)

仕事が終わり、車を走らせていると…花火!?

目を疑いましたが、確かに花火が上がっていました。写真を撮ったのですがピントが合わず、それが最後の一発だったようで…
f:id:katoributa-sn:20170228221948j:image
f:id:katoributa-sn:20170228222000j:image


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村